個人情報の取扱いについて

共立寝具株式会社
代表取締役:久保 栄一郎
所在地:〒036-8111 弘前市門外4丁目3-47
個人情報保護管理者:品質企画室 室長
個人情報保護管理者連絡先:0172-32-6926

1. 個人情報の利用目的に関する事項

共立寝具株式会社(以下「当社」という)では、以下の通り個人情報の利用目的を定め、ご本人の同意を得たうえで利用させていただきます。

(1) 当社の業務に伴う個人情報について(保有個人データ)
  • 受託業務の履行(寝具台帳の作成)の為。
(2) お客様に関する個人情報の利用目的について(保有個人データ)
  • お客様との商談、打合せ、契約の履行
  • お客様への製品・サービス(クリーニング・レンタル品・物販等)のご提供
  • お客様からのお問い合わせ、またはご依頼等への対応
  • 入退館管理及び授受管理の為
  • 商法その他の関係法令に基づく権利行使の対応
(3) 採用応募に伴い提供を受けた個人情報及び従業者の個人情報及び、退職された方の個人情報について(保有個人データ)
当社は、当社の採用応募ならびに採否の決定通知等に伴い取得させていただきました個人情報は、当社における採用業務の範囲において利用いたします。また、従業者の個人情報は、給与・労務管理等の社員管理業務の範囲において利用します。
退職された方の個人情報は、法令及び当社規定の期間保管後、写しも含め返却、破棄又は削除を適切かつ確実に行います。
(4) 上記以外で、安全管理及び事故調査の為、敷地内における防犯カメラの映像及び製品・サービスの情報提供の為、一般公開された情報(個人情報を含む)を利用いたします。

なお、上記の範囲を超えてお客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、事前にお客様にその目的を連絡し、同意をいただいた上で利用いたします。

2. 個人情報の委託・提供・共同利用に関する事項

(1) 当社では、業務の一部を外部に委託することがあります。この場合、委託先の選定にあたっては十分な個人情報の保護水準を満たしているものを選定し、秘密保持契約を締結する等、委託先の適切な監督に努めます。
(2) 当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供いたしません。
  • 本人の同意がある場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合にあって、本人の同意をいただくことが困難な場合
  • その他法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3) 当社は、お客様の個人情報を他の事業者と共同利用はいたしません。 今後、他の事業者と共同利用する場合は、あらかじめ本人に通知するか、または本ページにて告知する(本人が容易に知りえる状態に置く)こととします。

3. 保有個人データの開示等に関する事項

※「開示等」とは、利用目的の通知、開示、第三者提供の記録の開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止のことを言います。

お客様から、当社が保有しているお客様の個人情報の開示等のご請求があった場合、当社は法令等に照らし妥当な範囲で延滞なくこれに応じます。
なお、お客様のご請求に応じる前に、お客様ご本人かどうか確認させて頂くために書面による申出書ならびに本人確認資料等の提出をしていただく必要がございます。
また、関係法令に基づき保有している個人情報に関する開示等のお申し出に対しては、応じられない場合がありますのでご了承ください。

  • 本人または第三者の生命、身体、健康又は財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  • 当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

ご請求にあたっては、所定の手続きに伴う手数料の支払いをお願いする場合があります。
保有個人データ利用目的は、上記「1. 個人情報の利用目的に関する事項」の(2)、(3)です。

4. 保有個人データの開示等の求めに応じる手続きに関する事項

(1) 受付手続きについて
保有個人データの開示等の請求を求められる場合は、下記お問い合わせ先へ電話連絡をお願いします。お客様へ、当社所定の請求手続きに関する書類を郵送させていただきます。
(2) 開示等の請求手続きについて
  • ① 開示等の請求に際して提出すべき必要書類

    本人確認のために下記書類を同封してください。
    運転免許証、健康保険証、個人番号カード、パスポート、いずれかのコピー
    上記がない場合は、住民票の写し(コピー不可)

  • ② 代理人による開示等の請求

    本人に代わって代理人が開示等の請求を行う場合、前項の本人の書類に加えて代理人の下記書類を必要といたします。

    【開示対象者との関係を証明する書類】
    法定代理人の場合
    戸籍謄本、戸籍抄本、扶養家族が記載された保険証、成年後見登記事項証明書

    任意代理人の場合
    本人の実印のある委任状と本人の印鑑登録証明書

    【開示請求者の本人確認書類】
    運転免許証、健康保険証、個人番号カード、パスポート、いずれかのコピー
    上記がない場合は、住民票の写し(コピー不可)

    ※①②のコピーは、本籍地が判読できないように黒く塗りつぶしてください。

(3) 手数料及び徴収方法について

個人情報に関する利用目的の通知、個人情報の開示の請求の場合にのみ徴収致します。

  • 手数料:1回の請求につき(1,000円)を徴収させて頂きます。
  • お支払方法:郵便切手(1,000円分)を申請書類に同封して下さい。

なお、手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨をご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いが無い場合は、「開示等」のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

5. 保有個人データの安全管理措置について

当社では、保有個人データを取扱うに当たり、以下の安全管理措置を適切に実施しております。

組織的安全管理措置
個人情報保護体制の整備、社内規定の整備、管理台帳やリスク分析・評価の実施、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築します。
人的安全管理措置
役員、社員、派遣社員を問わず、個人情報等を取り扱う全ての従業者に、個人情報等の保護の重要性を周知・啓発し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行いその実効性を担保します。
物理的安全管理措置
個人情報等を取り扱う建物やフロアの入退室管理、盗難等の防止、火災・落雷等による個人情報等の棄損に対する対策、システムや文書の持出し・移送・保管時における施錠などの諸対策を講じます。
技術的安全管理措置
個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視などの技術的管理措置を講じます。

個人情報保護に関する問い合わせは、
下記担当窓口に連絡をお願い致します。

お問い合わせ

共立寝具株式会社(神田工場)
個人情報保護担当窓口
青森県弘前市神田5丁目8-1 
TEL 0172-32-6926
受付時間:月曜日~金曜日 
9:00~17:30
(年末年始及び当社が定める休業日を除く)